2012年03月09日

「枕詞を使った歌」 入選作品発表!!

sasa-5.gif最近、朝起きると
枕元に抜け毛が目立つ笹師範です。


kanta_09.gif悲哀に満ちた書き出しですねぇ。
枕といえば、ボクも大好きなアイドルの枕営業の噂があって
傷ついてるんですよ……。

sasa-6.gifああいうのはたいてい都市伝説だから、
気にしない方がいいよ。
でも、あ〜あ!

kanta_06.gifどうしたんですか?

sasa-3.gif折口信夫の枕詞起源説について書こうかと思ったけど、やめた。


kanta_05.gifなぜ?


sasa-5.gifカンタくんが下世話な話をしたから。
この流れで折口先生の話を出すの失礼だろ?


kanta_07.gifグッドウィル折口の話ならできそうですけどね。


sasa-6.gifなるほど!!
グッドウィル折口といえば、グラドル。
点と線がつながったな……。


kanta_08.gifつなげなくていいから!!


sasa-4.gifということで、
入選作品の発表です!



_____________________



晴れ特選晴れ


コラーゲンコンドロイチングルコサミン空蝉の世に吾も闘う
【須田まどか】



sasa-7.gif蝉の抜け殻を粉末にした漢方薬(蝉退)があることを考えると、全体的に響き合っています。
凛としたOLの姿が浮かんできました。



__________________



るんるん秀逸るんるん


ひさかたのピカチュウ放つ電撃に倒れた弟を運び出す
【船山登】



sasa-7.gif「ピカチュウ」の「ピカ」が光からとられていることを考えると、
ぎりぎりありかなと思いました。
ネタは古いですが、
「ポケモンショック」
を題材にした歌を読んだのは初めてでした。
弟のその後が気になります。


___________________



ビール佳作ビール



月草の仮の免許を手にすればはるか心は旅路に浮かぶ
【高松紗都子】




たらちねの母の形見の金時計今売り時と天の声あり
【おはぎ】




いさなとり海浜駅の改札にサーファーカットの老猫棲めり
【林いずみ】



躑躅花にほふ舗道のガス灯の明かり恋しや節電の夜
【猫丘ひこ乃】


フリーメーソンの歌もおもしろかったですが、
完成度ではこちらのほうが上かと。




岩走る滝川クリステルの手にだらしなく崩れおちるエクレア
【岡本雅哉】


加藤治郎さんぽいかも。




魂極る生命保険「34歳のあなた」に一瞥をせり

【飯田和馬】



___________________



sasa-7.gif今回は投稿が3首までだったし、
投稿数もいつもより少なかったし、
どうなるか心配でしたが、
それでもおもしろい歌が集まっていて、
「笹短歌ドットコム」の底力を感じましたよ。


kanta_04.gif次の「お題」も楽しみにしていてください!


sasa-4.gifよろしく哀愁☆

posted by www.sasatanka.com at 01:42| Comment(5) | TrackBack(1) | 入選作品発表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「今回は正しい使い方をしている歌のみ」とあったので、駄目だこりゃと思ったのですが、採っていただけてビックリです、ありがとうございます!

弟の墓前に報告します

というのは冗談です!
いずれまた弟の消息を短歌でお知らせできるよう精進いたします。
Posted by 船山登 at 2012年03月09日 21:08
お久しぶりです笹先生。お忙しい中を何時も有難うございます。  いくらなんでも親不孝な歌を詠みまして・・・佳作を頂くとは思いもよらず嬉しい様な、失礼いたしました。W,B,S大好きなので金の値が益々向上するらしいです。
Posted by おはぎ at 2012年03月10日 11:26
佳作どうもありがとうございました。
1首劇場から佳作とは思いもよらなかったので嬉しいです。
枕詞は未知の世界で難しかったけれど、考えるのは楽しかったです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 高松紗都子 at 2012年03月10日 15:24
笹師範、お疲れ様でした!

加藤治郎さんぽい、とはうれしいコメントですが、もっとオリジナルな雰囲気を醸し出せとの叱咤激励と受け止めてがんばりたいと思います。

ありがとうございます!
Posted by 岡本雅哉 at 2012年03月11日 22:19
>船山登さま
おもしろかったです!
電撃を浴びた弟さんによろしくお伝えください。


>おはぎ様
おはぎさんならではのリアリティを感じました。


>高松紗都子さま
いい歌でした!


>岡本雅哉さま
いえいえ、褒め言葉ですよ。


Posted by 笹師範 at 2012年03月13日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/256503364

この記事へのトラックバック

(枕詞)短歌 総評&入選作品 発表!!(笹短歌ドットコム)
Excerpt: さて、笹短歌ドットコムにおきまして、9月13日に(枕詞)とのお題発表がありました
Weblog: なまじっか…
Tracked: 2012-03-09 13:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。