2009年01月30日

「NHK全国短歌大会」レポート

今年も「NHK全国短歌大会」ジュニアの部の選者を務めさせていただきました。

お疲れ様でした!
おもしろい歌はありましたか?

あったよ。
たとえばこんなの。

・ぼくゴリラ ウホホイウッホ ウホホホホ…… 

コラッ!
それ最近いろんな意味で話題になった歌だろ!
せっかくほとぼりが冷めかかってるのに、なにも蒸し返さなくても……。

あの歌を選んだ選者の田井安曇さんは結社「未来」の大先輩なんだけどね……。
なかなかバラエティに豊んだ人材を輩出してますね、「未来」って。

ということで、僕が選んだジュニアの歌をご紹介します!


☆大会大賞・小学生☆

・ぼくだって暴れ出したい時がある よーくわかるよ栗のイガイガ
(香川県 綾川町立滝宮小学校6年 古川陽介くん)



☆選者賞・小学生☆

・メトロノームチクタクチクタク音が鳴る銀が鉄道の列車が来そう
(福岡県 福岡市立草ヶ江小学校 3年 中垣くん)


☆大会大賞・中学生☆

・恋するとまわりの人が岩になる岩の間に花が一輪
(東京都 武蔵野市立第一中学校 2年 渡邊是能)


☆選者賞・中学生☆

・勉強をやらないことをミンミンと必死に生きるセミのせいにする
(静岡県 静岡市立東豊田中学校 2年 石川あたる)


今年も良い歌がたくさんありましたね!

同じくジュニアの部の選者・斉藤斎藤さん、古谷智子さんが選んだ歌もおもしろかったので、興味のある方は入選作品集を取り寄せたり、テレビ放送をご覧ください!

var_20090130093811.jpg お歴々が勢ぞろいした楽屋。

緊迫したムードが漂っていました。
小生は緊張のあまり、隅っこで小さくなっておりました。

ほんとかよ……。

今回、僕の教え子や「笹短歌ドットコム」の投稿者が3人「秀作」に選ばれました!
お祝いとして、こっそり楽屋にご案内&記念撮影してあげました。
ADか!俺は。

まずは、内田裕士さん。

「秀作」 栗木京子・選

・ハンカチでくるんだはずの紋白蝶壊れた羽根で部屋をでていく
(内田裕士)

内田さんは有名なメイクアップアーティスト。
毎月1回、朝8時から渋谷で行われている経営者を対象とした僕の短歌教室で、世話人もしてくれてます。
毎回徹夜のフラフラ状態で講義をした甲斐がありました。
おめでとうございます!
お次は、イマイさん。

「秀作」 川野里子・選  栗木京子・選  穂村弘・選 

・白い壁白い光にかこまれて打ち込んでいく他人の病名
(イマイ)

トリプル秀作お見事でした!

最後に、ウクレレさん。

「秀作」 伊藤一彦・選

・平等に愛を切り分け与えてる母はこころに÷の字を持つ
(ウクレレ)


ほか、「入選」した教え子もたくさんいました。
みなさん、本当におめでとうございます!!
来年は「特選」を目指しましょう!

特選歌で特に好みだった二首をご紹介。

☆大会大賞☆
「特選」 沖ななも・選 俵万智・選 
「秀作」 小島ゆかり・選 三枝昂之・選 佐伯裕子・選 
     佐佐木幸綱・選 玉井清弘・選 穂村弘・選


・ガイコツと抱き合わないとスイッチに手が届かない理科室倉庫
(宮城 相澤由紀子さん)


「特選」 佐伯裕子・選

・王女をり宇宙人をり武者もをり劇を終へたる子らの校庭
(東京 板坂さん)

ほかの大賞作品などはこちらからご覧ください。


var_20090130093755.jpg 辺見じゅんさん(角川春樹さんのお姉様でもある)と俵万智さんに囲まれて。

この日の前々日に角川春樹さんに飲みに連れて行って頂いたこともあり(不思議)、辺見さんとも話が盛り上がりました。角川家は、「リアル念力家族」だと思っております。

春樹さんから贈って頂いた句


 笹公人氏

念力の大音響や猟期来る
  角川春樹


よろしく哀愁☆


posted by www.sasatanka.com at 10:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 特別企画・レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
笹さま<br />
<br />
先日は、何度お礼を言っても足りないくらいです。<br />
<br />
これからも精進していきたいと思います。<br />
(師範に、楽屋に連れていったのが無駄だったと思われないためにもっ!)<br />
ありがとうございました。
Posted by イマイ at 2009年01月30日 19:34
イマイさま<br />
<br />
トリプル秀作おめでとうございます!<br />
迫力のある歌でした。<br />
この調子でがんばってください!
Posted by 笹師範 at 2009年02月03日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック