突然ですが、11月9日(火)に行われる
細野晴臣さん主催の
「デイジーワールドの集い」
に、宇宙ヤング(笹公人&HIDE-AKI)&ゲストボーカル・カホリ(ゲリラチャン)
として出演させていただく運びとなりました。
おめでとうございます!!
なんでまた?
細野さんと立ち話をさせて頂いた時に、何かの話の流れで
YMOの曲に勝手に歌詞をつけて歌ってるんですよと言いましたら、
「じゃ、やってよ」ということになりまして。
凄い展開!
ということで、神様の前で、下手くそな歌を精一杯歌います。 われながらこの厚顔と度胸には呆れるけどね。 自分にとっては御前試合なので、めちゃくちゃ緊張しています。 完全に前座のあたため役なんですけどね。
もうひとつ。
<11月11日(木)発売の
「ヤングジャンプ」(集英社)
の「きたりえ」ことAKB48の北原里英さんの連載「文学少女道」で、
きたりえさんに短歌を教えている
怒涛のドキュメントが掲載されます!
家庭教師みたいになってますが……。北原さんと僕。
ついに!
北原白秋と同じ苗字なんで期待してたんだけど、
こちらの予想以上にセンスのある人でしたよ。
どんな風に?
実作に入る前の短歌鑑賞のコーナーで、
砂浜のランチついに手つかずの卵サンドが気になっている (俵万智)
の歌を取り上げて、
「なぜ卵サンドが気になってるんだと思う?」
と聞いたら、
「夏でしょ? 卵サンドが腐ってたから」
と平然と答えてね。
この子の感性は凄い……!
と思いましたよ。
それは新しい解答例ですね!
ふつうであれば、
彼と譲り合ったとか、あんまり食べたらはしたなく見えるから我慢したとか、彼が卵サンドが嫌いなんじゃないか?と心配したとか、
そういう答えが返ってくるんだけど、
北原さんのは、コロンブスの卵的な回答だと思いましたよ。
卵だけに。
なるほど!
歌はどんな感じですか?
4首だけ上げるとすると、これ。
親友の祖父の友達が創業者ココイチのカレー故郷の味
軍服のあなたは5cm浮いている私は気になり爆レス送る
かけじくを通して見える戦乱を背中で受け止め心で弔う
屋敷跡青白き君に恋をして調べてみれば松平定信
※1首目はお国自慢(?)で、
2首目はAKB劇場に出たという地縛霊(お祓い済みとのこと)を詠んだ歌。
「レス」とはAKB用語で、ステージ上のメンバーから目線がくること。
同じくAKBの小林香菜さんの時とは違って、
ちゃんとした型に沿った作品になってますね。
しかもおもしろい!
でしょ。
他の歌もおもしろいので、ぜひ読んでみてください!!
北原さんの詳しい経歴を読むと、作品を2倍楽しめるかもしれません。
北原さんにはぜひこれからも短歌を詠み続けていってほしいなぁ、と思いました。
師範のお墨付きが出ました!
ということで、よろしく哀愁☆