2010年03月28日

お題発表 「神」

どうも、晴れのちBLUE BOYです。

ジュリー(沢田研二)か!

そんな晴れのちBLUE BOYからの
お知らせです。

現代歌人協会の公開講座に出演します!

第2回 5月12日(水) アナログ世代 vs デジタル世代
    パネリスト:小高 賢 、道浦母都子 vs 笹 公人、石川美南
    司会:穂村 弘

各回、同じ会場、同じ時間、水曜日です。
会 場: 神田一ツ橋・学士会館        
     地下鉄神保町下車0分                 
日 時: 各回、午後6時〜8時  
聴講料: 6回通し=6000円、1回=1500円

毎回すぐにチケットが売り切れるそうなので、
早めにお知らせしておきます。
ほかの回もおもしろそうです。

デジタル世代代表ですか?

僕自身はアナログ人間なんだけどね……。
パソコン苦手だし。
デジタル認定されたからには
デジタルボーイの格好で臨むかもしれません。
(入場曲は「Romanticが止まらない」)

出たっ!
デジタルボーイ!

ということで、
お題の発表にまいります!!

今回のお題は、



です!!

___________________


<笹公人師範による模範短歌>


神木に登りし兄を見つめいる村人たちの農具光れり


中央線に揺られる少女の精神外傷(トラウマ)をバターのように溶かせ夕焼け


神棚に祀る写真のアイドルの穢れを知れば写真燃やしたり


 アメリカ横断ウルトラクイズ

朝焼けの公衆電話の列の果て自由の女神が見えた気がした


待ってるぜ 皆神山の真二つに割れてUFO湧き出ずる夜を


__________________


短歌ができたら、
この記事のコメント欄から投稿して下さい。
※投稿の際にはメールアドレスをお忘れなく。
記入が無いと優秀作に選ばれても賞品をお送り出来ない場合があります。
(メールアドレスはブログページには反映されませんので、安心して記入して下さい。)

では、もう一度基本的なことを確認してみましょう。

【笹流の理想短歌基準】

単なる説明に終わっていたり、当たり前の発想のものは、
人を感動させるどころか印象にさえ残りません。
表現に工夫をしましょう。そして、心を込めましょう。
読んだ時に心にジーンとくるようなものが詩であり、良い「短歌」です。

迷った時は、この
「チェック表」
を参考にしてみてください。

書けなくて困った時は、
「短歌の型」についての記事
を読んでみてください。

_________________


投稿数は1人につき5首までとさせて頂きます。

締め切りは、

4月11日(日)いっぱいまでとさせて頂きます。

__________________


「神」という文字が入っていればなんでもOKです。
「ゼウス」「スサノオ」など神話に出てくる
神の名前を詠みこんだ歌でもOKです。
ただ、自分にとっての神様だから「YAZAWA」を詠むとか、
新興宗教の教祖の名前とかはNGとさせて頂きます。

ある意味危険な「お題」といえそうですね。

そうだね。
では、おもしろい歌を楽しみにしてます!!

よろしく哀愁☆
posted by www.sasatanka.com at 23:37| Comment(84) | TrackBack(0) | 「お題」発表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

「アニメ(2010年度)」 優秀作品発表!!

シティーライツを横目で見ながら
「優秀作品」の発表にいきたいと思います!

角松敏生か!

しかし、こうも不景気だと
80年代の角松さんの歌詞みたいな
バブリーなフレーズも不思議と浮かんでこないよね。

もともと浮かばないでしょ!
だいぶ遠い世界にいると思いますよ……。

シティーライツを浴びて
ときめきたいよねッ!

勝手に浴びてこい!

ということで、
優秀作品の発表です!


BGM:「Springin' Night/角松敏生」

____________________


最優秀作品


「機動戦士ガンダム 」

それは傷ついたホワイトベースの欠片 ア・バオア・クーに降り積もる雪
【富田林薫】

「ガンダム芸人」がいるんだから、
「ガンダム歌人」がいてもええじゃないか!!
ということで、
おそらく日本初のガンダム歌人の誕生を祝いたいと思います。
この肩書きは、今後の富田林さんの短歌人生において武器になると思うので、
ガンダム短歌は一生詠み続けてください。
アムロの制服を着て。

初の「最優秀作品」おめでとうございます!!


★賞品★

「笹短歌色紙」1点
(書く歌は、リクエストにお答えします。もちろん直筆(かなり下手)です。)
※笹師範宛に希望する歌とご住所をメールしてください。

角松敏生のCD(中古)

_____________________


優秀作品


「Theかぼちゃワイン」

JIS規格適用外の二人なら戀も唯一無二になる筈
【酒井景二朗】

選んだアニメが酒井さんらしくて、
いいなぁと思いました。

この歌をつくっているときの酒井さんの真剣(かぼちゃワイン)な眼差しを容易に想像できました。
いつかこの歌を朗読してください。
春助のコスプレで。

酒井さん、
満を持して殿堂入りです!!

おめでとうございます!!
これからも変態性の高いファンタジー短歌を期待してます!


★賞品★

「刑事物語」のビデオ(β版)
あるいは、
角松敏生のCD(中古)
※選べます

____________________


佳作



「銀河鉄道999」
生きてるか機械のからだ夢想せず機械のこころ欲しがった君
【横田ダイヤ】


「スヌーピーとチャーリーブラウン」
不器用で内気な子等もアメリカにいる事知って何故か安堵す
【本荘ゆり(HY改め)】


「ドラえもん」
僕たちはどこでもドアを手に入れてついにどこへも行けなくなった
【ミボツダマ】


「うる星やつら」
セーラー服の裾からシミーズが見えてた頃の男女の駆け引き
【ムラサキ・ピープル】


「デビルマン」
頑強な鉄骨はあり もの思うデビルマンの止まり木として
【たみ】


「オバケのQ太郎」
オバQが居たと言い張る叔父が居て 52歳で亡くなりました
【ズオウとトラー】

52歳というのがやけにリアルでした。
背後にMDMAなドラマを匂わせています。


___________________
___________________


次のお題は、
おもしろいですよ。
たぶん。

ということで、
よろしく哀愁☆
posted by www.sasatanka.com at 00:24| Comment(7) | TrackBack(1) | 入選作品発表 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

「アニメ(2010年度版)」 総評

先に謝っておきます。
今回は「アニメ」をお題にした自分が悪かったです……。
4年前よりも、J−WAVE時代よりも
おもしろい歌が少なかったです。

出尽くしちゃったんでしょうか?

それもあると思うけど、
今回は、思い入れのないアニメに対して、
むりやりがんばってつくりました的な
オーラを感じる歌が多かったね。
よって、あまり熱気が感じられませんでした。
僕の「模範短歌」も4年前とまったく同じだったくらいなので
(アニメ短歌はつくるのが難しいので)
まぁ無理もないでしょう……。

気持ちを切り替えて、
一部の投稿者のスランプも感じたので、
短歌の「型」についての話をしたいと思います。

誰でも短歌をはじめた頃は噴き出すように歌ができるものです。
本人に自覚はなくても、マグレで短歌ができちゃう場合が多い。
それは、これまでの人生で潜在意識にひそかに蓄えられ、
熟成したフレーズやら妄想やらが
短歌形式に出会うことによって一気に噴出するからで、
そのパワーによって、読ませる歌ができちゃうんですね。
(だから歌人を目指す人は、twitterとかで
つぶやきを小出しにしないほうがいいような気がします)
もちろん全員ではないけど。
で、3年くらい経つとたいていの人は
燃料が切れて急に書けなくなってしまう。
書いても書いてもただの散文になっちゃう。
ここでやめちゃう人が一番多いですね。
うちのブログの投稿者でもやめちゃった人たくさんいます。

一定のレベルを保ちながら歌をつくり続けるには、
あるいはスランプを脱出するにはどうすればいいんですか?

それはいままで何度も書いてきたけど、
いくらでも短歌ができちゃう噴出期(モラトリアム期ともいえる)に、
しっかりと短歌の「型」を身につける。
これに尽きます。
「型」さえしっかりと身につければ、
少ない燃料でもちゃんとした短歌を詠むことができるようになります。

型を身につけるとは具体的にどうすればいいんでしょうか?

いままでこの質問に対して、
「とにかくいい歌をたくさん読むこと」と答えてきたけど、
今日は具体的なことを書きます。

上の句5・7・5
で情景(場面)を描いて
下の句7・7
で思い(内面)を述べる。

これが短歌の代表的な「型」です。
この作歌法に縛られて、
同じパターンの歌しか書けなくなるのも困ると思って、
いままで書かないでいたのだけど、
書けなくなってしまうよりはいいので、
この方法をお勧めします。

僕が多大な影響を受けた寺山修司もこの「型」で
つくっているものが多いです。


マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや
(寺山修司)

一つかみほど苜蓿うつる水青年の胸は縦に拭くべし

※誤植直しました。

そら豆の殻一せいに鳴る夕母につながるわれのソネット


以前、馬場あき子先生らと公開講座
をさせて頂いたときに、
馬場先生が、
「寺山修司の三句切れ上下二句仕立ての短歌の韻律は、
百人一首の影響なのよ」

とおっしゃられていて、
「なるほど! そういえば!」と唸ったのですが、
韻律を含めて、これは万葉集以降の短歌の一番メジャーな「型」といえそうです。

他の大家の歌で該当するものをご紹介します。


うらうらに照れる春日に雲雀上がり心悲しもひとりし思えば
(大伴家持)

清水へ祇園をよぎる桜月夜 こよひ逢ふ人みなうつくしき
(与謝野晶子)

あかあかと一本の道とほりたりたまきはる我が命なりけり
(斎藤茂吉)


師範の歌にはないんですか?

あるよ。

黄の財布持つおばさんが列なせりイエローマジックあるといいよね
(笹公人)

この並びで紹介するのは
非常に恥ずかしいんだけど……。

たしかに……。

文語と口語の混用文体でも、
完全な口語文体でも
この「型」は生かせるというわけです。

短歌というジャンルは、
古典を知る者が祝福される
とか、
古典に助けられる
などと言われますが、
それはつまりこういうことなんですね。

なるほど!

先日発売された、
三枝昂之さんの
『作歌へのいざない』(NHK出版)
では、
冒頭からこの「型」についての説明があり、

この形に沿った歌い方をすると、
初心者でもなんとなく短歌らしい表現になります。
短歌らしさに近づくための早道というわけです。


と勧めていて、
これは凄いぞと思いました。

たいていの入門書が「型」の問題をスルーして、
名歌秀歌をスペースのかぎり紹介して、
「良い歌をたくさん読みましょう」なんて書いて
お茶を濁している中で、
冒頭から一つの「型」に対する具体的なレクチャーから
入っていく入門書を読むのは初めてだったので、驚きました。
三枝さん、おもいきったなと思うと同時に、
こんな入門書を待ってました!!
と感銘を受けたのであります。
この入門書はおススメです!

ただ、この「型」に縛られないように注意してください。
野球のピッチャーにたとえるならば、
いろんな球種を身につけてほしいのです。

了解しました!

では、総評にまいります!


________________________
________________________


まずは、
ムラサキピープルさんです。


「サザエさん」
・川の水が留まらぬよう 磯野家の中も静かに変わり続けて
(ムラサキ・ピープル)

「ゲゲゲの鬼太郎」
・鬼太郎も親父の居ぬ間に物思い 毛針で壁に留めたピンナップ

「物思い」が説明になっていて、
惜しいです。
下の句はとてもいいです。


「ときめきトゥナイト」
・変身は出来なくてもいい 無防備な貴方の頸に咬みつけるなら

「一休さん」
・一休よ、この場合は出さなくてよい 液晶画面の二次元の嫁

初句は原作通り
「これ、一休」
としたいところ。


「うる星やつら」
・セーラー服の裾からシミーズが見えてた頃の男女の駆け引き


目の付け所はよかったです。

____________________


「となりのトトロ」
・突風はトトロの溜息かもしれずメイが「とうもろこし」と言えた日
(たみ)

「ムーミン」
・ヘムレンの網を逃れし一匹の蝶々ミーの吐く毒に墜つ

・旅人が未だ戻らぬ谷の春伸びゆく若芽、ムーミンのくび

・母である証は固く結ばれて 縦縞模様のエプロンの紐


「デビルマン」
・頑強な鉄骨はあり もの思うデビルマンの止まり木として

鉄骨は頑強に決まっています。
よって、上の句は改良の余地あり。
下の句は素晴らしいです。

___________________


「ハチミツとクローバー」
・シーソーは傾いている片恋の重さはかなさすべらせながら
(高松紗都子)

「ドラえもん」
・凱旋門に切りとられたる青空はどこでもドアのように眩しい

下の句が疑問。
「どこでもドア」が開いている描写を
入れたほうがよさそうです。


「スラムダンク」
・あきらめぬ心が道をひらくことバスケコートに天啓は降る

「デスノート」
・掌中の生殺与奪ひとという存在ゆえの過ちはある

「サザエさん」
・永遠と刹那の見える不老不死イソノ一家は昭和を穿つ

______________________________________


「重戦機エルガイム」
・眼の前に機械があつて友がゐて戰爭がある俺の青春
(酒井景二朗)

「巨人の星」
・傳説のひとつひとつを噛みしめてコンダラを牽く新入部員

「キン肉マン」
・友情の熱き息吹にあふられて遙か虚空を行くアデランス

「Theかぼちゃワイン」
・JIS規格適用外の二人なら戀も唯一無二になる筈

漫画のコピーとしても
使えそうですね。

_____________________


「機動戦士ガンダム 」

・それは傷ついたホワイトベースの欠片 ア・バオア・クーに降り積もる雪
(富田林薫)

とてもいい感じです。


・ミノフスキー粒子の霧が晴れたなら平和な宇宙へ出かけましょうね

・意外かもしんないけどあたしキシリア二十四歳 サザエさんと同い年



もはや「ガンダム短歌」といえば、
富田林さんですね。

_________________


「アニメにかかわった人」
・セル塗りの内職無いと泣く母にもういいんですそっと手を置く
(横田ダイヤ)

「サザエさん」
・テレ朝で町子の霊が憑いて言う一家すべてを海に帰せと

「銀河鉄道999」
・生きてるか機械のからだ夢想せず機械のこころ欲しがった君

____________________


「サザエさん」
・初恋をしたころはまだ磯野家のお隣さんが浜さんだった
(松木 秀)

・波平がカツオ殺害「いつまでも成長しないのにカッとなり」

「キン肉マン」
・三百年前牛丼があったのかわからないけどひと筋である

「魔法のプリンセス ミンキーモモ」
・ケータイがぴぴるまぴぴるまぷりりんぱフェナリナーサははるけきかなた

「Dr.スランプ アラレちゃん」
・酒鬼薔薇聖斗のせいで首外ししゃべる演出禁止されたり

_____________________


「新世紀エヴァンゲリオン」
・日比谷線ホームは揺れて目の前に雨滴をもてるNERVのバッグ
(鯨井五香)

・芝浦に包帯ゆらし流れよるこよひ幾たり目かの綾波レイ 

・友達のシャツのにおいが雨音にほのめく朝の見知らぬ、天井


「おじゃる丸」
・弓張りの月夜プリンのカラメルを揺らす小さきものの足音

「美少女戦士セーラームーン」
・「敵よりも海野がきらい」と親友の真顔よ木漏れ日の通学路

___________________


「涼宮ハルヒの憂鬱」
・アキハバラ懐炉を胸にビラ配る涼宮ハルヒになれぬ少女ら
(如月悠帆)

涼宮ハルヒって、
角川春樹先生がモデルだって話ほんと?


「セカイ系アニメ全般」
・世界の危機にも乗り込むことなく忘れ去られたあのコクピット

___________________


「とっとこハム太郎」
・「ハムちゃんがペストで死にませんように」テレビ画面に唱える少女
(蜂谷希一)


・「イササカは海に居ますか?」炎天に幻聴聞こえし純白の浜


「火の鳥」
・火ノ鳥モ死ヌトキクレバ快楽ヲ覚エルヤロカ 焼鳥屋ニテ

___________________


「魔法のプリンセス ミンキーモモ」
・事故現場にミンキーステッキ供えてもあの娘はもう大人にはなれない
(魚虎)

「電脳コイル」
・触れられるものが全てじゃないのだとデンスケあなたが教えてくれた

「ドラゴンボールZ」
・延長の末のPK戦を経てスーパーサイヤ人と化す楢崎


_____________________


「天才バカボン」
・秋やあはれ庭木の切らる新宿は都の西北早稲田のとなり
(深森未青)

・冬やあはれ霜夜に眠る警官の目玉はさても繋がつたまま

・夏やあはれ日はいつしかに西の空のぼりて見守(みも)る者すでになし



___________________


「ウルトラマン・コスモス」
・コスモスの咲く庭園で孫が言うウルトラマンはいつ現れる
(おはぎ)

「ゲゲゲの鬼太郎」
・学校も試験もないし妖怪に成れるものならねずみ男に

___________________


「銀河鉄道999」
・月へゆく銀河鉄道見送りぬ歩き出せない河原にふたり
(西野明日香)

「犬夜叉」
・会いにゆく選択はせずここでみる四魂の玉のような日食

__________________


「ムーミン」
・「ノンノン」が「フローレン」へと名を変えた大人の事情を今の子知らず
(ユーリーボ)

「鋼の錬金術師」
・ユーキャンの通信講座にありそうな「錬金術師 資格への道」 

たしかにありそう。


「アルプスの少女ハイジ」
・そり競技スイス選手の横顔にアルムおんじの面影やどる

「タッチ」
・夢見ても現実からは逃げられぬ「いとうあさこの朝倉南」

___________________


「ドラゴンボール」
・幼い日みんなで作った元気玉 打てる場所なく捨ててきました
(魚男)

「パーマン」
・正体がばれると銃で動物に 傍で聞いてるパーマン2号

「銃で動物を」
が正しいと思います。


「天才バカボン」
・通勤路 41歳の春になり タリラリラーンと駆けだしてみる

「藤子不二雄原作のアニメ」
・ジャイアンと カバ夫とゴジラ ブタゴリラ 空き地の決闘 息飲む群衆

「息飲む群衆」が説明的です。
下の句は、
「空き地の決闘(バトル)に息を飲みこむ」
くらいにしたほうが良いです。

____________________


「銀河鉄道999」
・戻らない旅をするほど若くなく999の往復切符
(わたつみ)

「となりのトトロ」
・いつの日か見えなくなるのが怖くって見えないふりしたまっくろくろすけ

___________________


「ケロロ軍曹」
・薬局の前のケロヨンぺこぽんと殴って地球を守る練習
(104hero)

「ブラックジャック」
・がめついと言われ思われ黒マントメスには映るやさしい瞳

下の句がよかったです。

___________________


「となりのトトロ」
・猫バスが通り過ぎたと病室で娘が微笑(わら)う 一陣の風
(虫皮)

ちょっとずつ惜しいです。
「で」とか「が」とかいう濁音は、
なるべく使わないほうがきれいです。
「病室の娘ほほ笑む」
とかにしてみては。


「もののけ姫」
・背を丸め最後の老婆立ち退きて限界集落木霊満ち来る

「天体戦士サンレッド」
・豚鍋に予備校生の涙ぐむ ヴァンプのレシピ母の味に似て

「北斗の拳」
・春の庭 北斗神拳稽古する祖父の気合に桜花散る

_____________________


 「サザエさん」
・波平の髪の毛一本つかみおるフネの喪服に雪の舞い落つ
(かわら)

 「あしたのジョー」
・サツマイモを焼きおる冬の火のなかに「あしたのジョー」をなげつけており 

__________________


「ポケットモンスター」
・モニターに見入る子の短パンの中ふくらんでゆくポケットモンスター
(山城秀之)

「宇宙戦艦ヤマト」
・父が買ひしコスモクリーナーDでさえカード地獄の母を救はず

_____________________


「ドラえもん」
・成長をしないのび太がずっといて。未来はいつも同じだけ遠い
(滝沢勇一)

下の句のフレーズ、
深いですね。


「新世紀エヴァンゲリオン」
・赦されて拒否して求めて結局は世界はみんなでひとりぼっち

__________________


「GU−GUガンモ」
・変声期突入かしらおとうとの「GU−GUガンモです」は掠れて
(猫丘ひこ乃)


「ときめきトゥナイト」
・「第六感コンピューター」の誤作動で起きたときめき強制終了

_____________________


「うる星やつら」
・豪快に電撃を打つ鬼っ娘も海を渡れば福星小子
(憂太郎)

中国版のタイトルでしょう。


・ゆらゆらと浮遊してをりラムちゃんの語尾のダッチャはJAZZの調べ

__________________


「クレヨンしんちゃん」
・この先の山です先生が落ちたのはシロの形の雲の下です
(山口ヤスヨ)

「くまのプーさん」
・ディズニーに飼い慣らされて小利口になった君など知りたくなかった


「極上めちゃモテ委員長」
・娘(こ)よdrugstore(ドラッグストア)で極上めちゃモテシャンプーと発する吾の赤面思え

___________________


「風の谷のナウシカ」
・ナウシカが来るあてのない村にいて春風を呼ぶオカリナを吹く
(小野伊都子)

「アルプスの少女ハイジ」
・青空にハイジのぶらんこ揺れていて私を誘うはじまりの朝

「天才バカボン」
・お金では測れないのよしあわせは ママが微笑む日溜まりの庭

「機動戦士ガンダム」
・かっこいいスーツのことだと思ってたモビルスーツで出勤します

____________________


「アニメ
・夕食のお供は12チャンネルのアニメアワーな昭和のかぎっ子
(本荘ゆり(HY改め))

「スヌーピーとチャーリーブラウン」
・不器用で内気な子等もアメリカにいる事知って何故か安堵す

たしかに。


「ムーミン」
・この谷に君が来なけりゃ本当の春は来ないよ ねえスナフキン

「ガンバの大冒険」
・負けそうな時は奴等を思い出し奮い立つのさ「シッポを立てろ!」と

__________________


「ちびまる子ちゃん」
・「この恋はかくして破れるのであった」ふと思い出す君のまるがお
(佐々木優)

「マジンガーZ」
・殴るのは殴られるより痛いんだ 失くした右のロケットパンチ

___________________


「巨人の星」
・いつまでもきみへの重いコンダーラ引きずっていて恋ができない
(ウクレレ)

「キューティーハニー」
・変わりたいのに変われないカラオケで午前零時のキューティーハニー

___________________


「風の谷のナウシカ」
・森ガール 腐海レディと成り果てて 青いドレスの夜がまた来る
(貝柱ひとみ)

「忍者ハットリくん」
・昼休み君を探して覗きこむ竹輪の向こうに獅子丸がいる

__________________


「ドラえもん」
・僕たちはどこでもドアを手に入れてついにどこへも行けなくなった
(ミボツダマ)

うまい。


「天空の城ラピュタ」
・入道雲もくもくたって僕たちはバルスと叫び落ちてゆく 空

_______________


「宮崎アニメ」
・なんとなくよさげだけれど好きじゃない人みたいです宮崎アニメ
(野比益多)

「アニメ全般」
・アニメとは一緒に育った仲なのに遠くで会釈する間柄

____________________________________


「機動戦士ガンダム」
・SMが実は大好き監督がMS(モビルスーツ)をズタボロにせり
(人間失格)


「ひぐらしのなく頃に」
・ナタを手に撲殺をする美少女は美少女ゆえに許されており

__________________
__________________


1首でやんす劇場 
〜赤塚先生ありがとう〜



「ドラゴンボール」
・七個目のドラゴンボールが手に入る寸前君に告白される
(伊藤夏人)


「ハローキティ」
・描かないはずのお口で“アニメ化に際するお詫び”を語るキティちゃん
(高橋徹平)


「オバケのQ太郎」
・オバQが居たと言い張る叔父が居て 52歳で亡くなりました
(ズオウとトラー)


「サイボーグ009」
・サイボーグ009よく見れば人間以上補いあいて
(夕夏)


「宇宙海賊キャプテンハーロック」
・海賊はマントを纏う やがて来る別れに翻す為だけに
(岡本雅哉)


「風邪の谷のナウシカ」
・花粉舞う春風吹けば裏山に虫があふれてナウシカを待つ
(帯一 鐘信)


「妖怪人間べム」
・ベラの指マニキュアのあと真似てみた ヒトの憎しみほじくるように
(台所のキフジン)


「起動戦士ガンダム」
・出産と仕事と結婚生活で初恋の人はゲルググと化す
(西畠勇氣)


「花田少年史」
・悪ガキで鳴らした夫もいっちゃんも今ならADHDだろう
(アスター)


「ルパン三世」
・裏切りのアクセサリーが似合うまで何度あなたへ帰るのだろう
(文月郁葉)



「花さか天使テンテンくん」
・才能を咲かせてくれてありがとう おかげで二十五年、無事でした
(花岡賢)


「クレヨンしんちゃん」
・「オラはもうこどもじゃないゾ」と作者元(おやもと)を離れて歩み始めたしんちゃん(ももや ままこ)


「ワンピース」
・伸びる手が自分の首に絡まって見えるあの世が伸び縮みする
(夏川ゆう)


「巨人の星」
・野茂さんに教えてもらったことですがメジャーリーグは意外と普通
(広瀬智深)


「超時空要塞マクロス」
・あっさりと何億人を殺しても私の彼は文化部だから
(久哲)


「化物語」
・きみに憑く怪異の多くは少女らの心の揺らぎ 放課後のまま
(瀧口康嗣)


「サザエさん」
・んがぐぐを知らない子らを前にして教師は言葉を日々呑みこめり
(虫武一俊)


「アニメ」
・ヒーローになるのはやめた 日曜の朝はゆっくり眠っていたい
(キタパラアサメ)


「タッチ」
・アラフォーの浅倉南に出会ったら顔をうずめて泣くよ腹にて
(みうらしんじ)


「科学忍者隊ガッチャマン」
・あしひきのベルク・カッツェに似し友のKのその後の行方知らずも
(船山登)


「涼宮ハルヒの憂鬱」
・日に焼けることも忘れた夏服で常識どおりの九月一日。
(しまやまひかる)


「銀河鉄道999」
・遠ざかる地球(ホーム)見つめしいまはまだ降りる日のこと考へもせず
(穂ノ木芽央)


「もののけ姫」
・君は今生きているかとたずねられ もののけ姫を見て考える
(篠原謙斗)



_________________________
_________________________


あきえもんさんです。

「ちびまる子ちゃん」
・女なら分かる 男はたまちゃんが優しい子だと思ってるけど
(あきえもん)


「タイガーマスク」
・ミクシィと2ちゃんを回し読みしてるちびっこハウスの子らは知ってる

パソコンを「回し読み」って言いますか?
こういうなんとなくの表現は禁物です。


「ポケットモンスター」
・ポケモンの進化はラ変活用のごとくルリリーマリルーマリルリ


「ハートキャッチプリキュア」
・プリキュアをもう見ていない八時半 好きな子はいるか訊ねたくなる

これはよかった。

_____________________


鶴太屋さんです。

「ゲゲゲの鬼太郎」

・平和祭 下駄の音ひびき鬼太郎が焼き鳥食らふときの眼の夜
(鶴太屋)


・鬼太郎の浅き眠りに黄砂降り命奪(と)る魔(もの)の余韻ありき


・ぬりかべに塗り込められし思ひ出や明るき日差しに佇(た)ちゐる母


・紫雲英田(げんげだ)を鋤く黒牛の暗き春砂かけ婆に愛されたかり


・ねずみ男になりたし裸一貫を知らず海月(くらげ)の日日をただよふ


・嬰児くるみて一反木綿の耐ふる冬遍路の鈴に夢まで凍てて



鶴太屋さんの鬼太郎へのこだわりは凄いですね。
鬼太郎だけで歌集をつくれそうな勢いです。

___________________


お疲れさまです!
今回はちょっと厳し目でしたね。

そうだね。
そのほうがいろいろ見えてくるんじゃないかと思って
心を鬼にしてハードルを上げてみました。

では、「優秀作品」発表をお楽しみに!

よろしく哀愁☆
posted by www.sasatanka.com at 22:26| Comment(20) | TrackBack(0) | 総評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

二人の師匠への受賞(章)祝い

sasa-7.gifおひさしぶりです!
生きてますよ。

sasa-5.gifなかなか「総評」にとりかかれず、申し訳ありません。
ちょっと時間のかかる仕事に取り組んでいました。
そのうちの一つが、革命家であり、小説家であり、歌人の
小嵐九八郎さんの第三歌集の「解説」の仕事。
学生運動とかに興味がなかったので、そのへんのことを調べるのにも苦労しました。
小嵐さんはお世話になっている兄弟子(岡井隆門下)なので、がんばりました。
歌集が出ましたら、またお知らせいたします。

sasa-7.gifそんな執筆生活のなか、二つの受賞パーティーに出席しました。

一つ目は、師匠である岡井隆先生の高見順賞の授賞式。

岡井先生は、歌人として極めつつ、
詩集『注解する者 』(思潮社)
でも最高峰の賞である高見順賞を受賞されました。

var_20100318030628.jpg
快挙です!!
同時受賞は、岸田将幸さん。
史上最高齢と最年少の同時受賞となりました。


var_20100318135442.jpg
これは別の会の時の写真だけど、僕、岡井先生、小嵐さん。
いつも白い服を着ていらっしゃる小嵐先生のことは、
前科のある妖精と呼ばせて頂いております。

「歌人はアーティストではなくアルチザン(職人)を目指すべき」
と常々おっしゃっている岡井先生ですが、
今回の受賞で、岡井先生はその両方の資質を兼ね備えた
類稀な才能の持ち主であるということが証明されたと思っています。
岡井先生、本当におめでとうございます!!


もう一つは、
敬愛する大林宣彦監督の旭日小綬章受章記念祝賀会
「大林さん、次の映画は まあだ会」

sasa-7.gifこちらはレポ風にいきます。

var_20100318025249.JPG
会場に入るなり、高橋幸宏さんに遭遇!
つい先日、細野さんの会でお会いしたばかりですが、 緊張しました。
YMOという存在は、自分を思春期に戻してくれます。

幸宏さんは大林映画「四月の魚」で主演、
「天国にいちばん近い島」
では原田知世さんのお父さん役で出演されいます。
いま幸宏さんと知世さんが一緒にバンド(pupa)を組まれていますが、大林映画ファンにとっては感慨深いものがあります。

会場に監督の商業映画デビュー作である「HOUSE」 のサントラ(by・ゴダイゴ)が流れ、パーティーがスタート。

大林映画歴代作品のダイジェストが流れ、
開始早々目頭が熱くなったのでした。

var_20100318025332.JPG
司会は、南原清隆(ナンチャン)さんと勝野雅奈恵さん
var_20100318025434.JPG
秋吉久美子さん、三浦友和さん、長門裕之さんなどのスピーチのあと、大林映画歴代出演女優のみなさんが舞台上に勢ぞろい。
壮観でした。

var_20100318025508.JPG 美しき女優のみなさんに囲まれてスピーチする監督。

var_20100318025530.JPG
発起人のみなさまがご登壇。
日本を代表する各界の重鎮たちが大集結といった印象でした。

錚々たる大先生方に混じって、
なんと小生もスピーチをさせて頂くという展開になり、 本当にドッキリかと疑いました。
その時点で食べ物が口に入らなくなったことは言うまでもありません。
大林監督は、自分のようなわけのわからない自称歌人を買い被ってくださっていて、うれしいやら申し訳ないやら……。

スピーチは、
「その日のまえに」でヒロインの永作博美さんの兄役をやらせて頂いた時
演技について、
「ねらわれた学園」の手塚眞さん以来の謎の怪演と言われているとか、
「時をかける少女」の高柳良一さんを見習ってわざとセリフを棒読みにした(むろんジョーク)
とか話そうかと思ったのだが、
目の前にご本人たちがいたので勇気が出ず、断念。
無難に祝辞を述べさせて頂きました。
緊張のあまり噛んでしまいましたが……。


var_20100318025554.JPG
「その日のまえに」で、
夫婦役をやらせて頂いた柴山智加さん
当時(2年前)とまったく変わってないです。(変わっちゃ困るって)

var_20100318025629.JPG 監督による貴重なピアノ演奏。
余技の範疇を越えた素晴らしい腕前でした。
大林監督のご人徳を感じる、
祝意に満ちた素晴らしい祝賀会でした。
監督、本当におめでとうございます!!

posted by www.sasatanka.com at 13:55| Comment(11) | TrackBack(0) | 特別企画・レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

異能セントワールド 第8回

オール1伝説

作・異能兄弟


<1週間おためしセット>のサプリ飲み1週間だけ健康になる


顔半分マスクで隠れていてもすぐ誰だかわかる小沢一郎


ナンバー1よりオンリー1って言われても乙女はカロリー0を求める


<一見様大歓迎>と墓石に刻んで祖父は永久(とわ)に眠れり


つぶやきが140字におさまらぬ男ブツブツ街をさまよう


「独り言つぶやく奴に近づくな!」春一番が少女に告げる

 
一青窈気取りで唄う恋人のブーツが臭うカラオケボックス


吸引をされゆく脂肪一キロの余分にも五分の魂はある


有名になる日のために取っておく1、1、1……の並ぶ通知簿


一卵性双生児の姉妹ねがえりを同時にうてば間延びする夜


喜びは小匙3杯、悲しみは大匙1杯の人生が良い 



タイトルと選・笹公人

お題「一(1)」
posted by www.sasatanka.com at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 異能セントワールド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんなのうた 第12回

あの夏の紙石鹸

作・かんな


あの夏の匂いを放つ引き出しの紙石鹸のケースを開く


錆びついた線路に石を置いたこと咎めるような風に吹かれて


靴底の小石と共に言いたくて言えないことを振り落とす朝


川底の石踏みしめて歩くごと十五の君の揺らぐ六月


失ってゆく事をしるポスターの石野真子には八重歯があって


十月の野原が見える忘れ物みたいな形の石を拾えば



タイトルと選・笹 公人

お題「石」
posted by www.sasatanka.com at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | かんなのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんなのうた 第11回

3月の人体模型

作・かんな


セルロイド人形を抱きおかっぱの祖母は五歳の夏の中へと


百体のリカちゃん人形並べられどの体にも空洞がある


さようなら、3月の風は理科室の人体模型の胸を吹き抜け


のびのびと両手をひろげ廃村の田圃の案山子が朽ちてゆく秋


着ぐるみのジッパーを閉めまた時給800円のヒーローとなる


ぬいぐるみ作家の部屋の幾百の眼に睨まれて動けない夜


少年が右足首に眠る夜ナナちゃん人形光を放つ


抱き人形のパンヤほぐせばほろほろと子供の頃の夢がこぼれる



タイトルと選・笹 公人

お題「人形・ぬいぐるみ」
posted by www.sasatanka.com at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かんなのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かんなのうた 第10回

猫のなる木

作・かんな


四つ辻で猫と自転車ひく僕と制服の君が混ざりあう春


君はまた猫だった日を思い出すネイルサロンの扉を開き


この部屋に君は帰ってこないから猫のなる木を花屋で探す


灰色の仔猫並べば春の日の植物となり光りはじめる


十月の高い空へと猫は飛ぶ、魚の名のつく雲広がれば


晩秋のベンチに座る老人は仔猫のような日溜まりを抱き


散らばった五線譜の上に老猫はト音記号のように丸まる


街角の猫が減るたび夕暮れは闇の方へと傾いてゆく


よろず屋の招き猫の眼光る朝ダム湖へ村は静かに沈む


老人はグレーの猫を抱きかかえアタゴオル行きの列車を探す


ご主人様お呼びですかと猫耳をつけたハクション大魔王来る


黒猫のタンゴタンゴと針は飛び真っ赤な靴は踊り続ける


なめ猫のレターセットは色褪せて「二十年後の私」へ届く


中1の英語ノートに書きこんだgの形に仔猫は眠る



タイトルと選・笹 公人

お題「猫」
posted by www.sasatanka.com at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | かんなのうた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・あきえもんアワー 第27回

正一の票

作・あきえもん


知らぬ間にお昼の森田一義に慣れたのだから宇宙人もきっと



正一に票は一つも入らずに生まれ持っての六票を守る



タイトルと選・笹 公人

お題「一(1)」
posted by www.sasatanka.com at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・あきえもんアワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・あきえもんアワー 第26回

夢見る四十人形

作・あきえもん


グランプリおめでとうその階段を登って人形の家においで


夢を見る人形はもう四十(しじゅう)過ぎ 浅い眠りで夢ばかりの夜


ピノキオが鼻伸ばしつつ人になるステキな呪文は「カイゴノシゴト」


着ぐるみのキティのような子は我の目を避けながらオフクロと云う


待ち人はもう来ないからナナちゃんの汚物のように丸まっている

※ナナちゃん=名古屋駅前の巨大人形



タイトルと選・笹 公人

お題「一(1)」
posted by www.sasatanka.com at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 新・あきえもんアワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。